おなかに赤ちゃんがいる妊婦さんは、とても幸せそうな印象を受けます。一方、妊婦さんであるがゆえに、つらい思いをしている人も……。今回は独身男女を対象に、「街で見かけたかわいそうな妊婦」さんの目撃談を尋ねました。
rf14202797_tatyanagl120600027-400x438[1]

■邪魔もの扱いされているとき
・「歩くのが遅いので舌打ちしてくる大人がいてかわいそうだった」(30歳/その他/その他)

・「妊婦マークをつけてると嫌味を言われたり、身体的に攻撃されてしまうこと」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「色々と邪険にされてるとき」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

妊婦はおなかが大きいため、歩く速度も遅くなりがち。動きだって慎重になります。でもその行動が「遅い」「邪魔」などととらえられてしまうことも。妊婦さんを守るためのマタニティマークが、攻撃されるきっかけになるなんて悲しいですね。

■交通機関や公共の場で
・「バスで席に座れていないのを見たとき。バスは結構揺れるから危ない」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「満員電車に妊婦さんが乗っているとき」(32歳/自動車関連/技術職)

・「上の子のベビーカーを抱えて駅の階段を上っていた時」(38歳/その他/販売職・サービス系)

優先席の前で妊婦さんが立っていた、座れずにかわいそうだった、という声も多数寄せられました。妊婦は座れるのは当然、という考えは違う気がしますが、大きなおなかを抱えて長時間の立った姿勢はつらいもの。さりげなく「大丈夫ですか?」という気使いはしたいものです。

■妊婦は病気じゃない
・「病気じゃないからとくに世間に認めてもらえない」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「家事を休めないこと」(35歳/その他/その他)

・「つわりでも、気を使って仕事を休まなければならないこと」(39歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「絶対安静で、身動きができない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どんなにつわりで苦しくても、家事は待ってくれません。つらいのをこらえて家事や仕事に取り組む姿勢に「かわいそう」と同情する声も。また、妊娠中は切迫流産・切迫早産などの可能性があった場合、安静にしている必要があります。そんな状態に対してもかわいそう、といった声も寄せられました。

■まとめ
妊娠中は、何事もなく順調に出産を迎える人もいれば、最後まで苦しむ人もいます。つらいのをガマンして家事や仕事をしているのに、妊婦さんに対する風当たりが強く・・・続きを読む

▼スポンサーリンク

感想
病気じゃなかったら優しくもできないのね。



日本は世界有数の少子化なんだからもっと妊婦さんを特別扱いしていいと思う。。これ以上少子化が進むと納税額減少で皆さんの老後が大変なことに…



人間も動物だから他人の子供に冷たくても不思議じゃないんだけどねー。どうしても座りたいなら、追加料金払って絶対に座れる席でも作ったら?



なんでここまで人の気持ちを分かってあげられないのかしら。日本は遅れてるね。



妊婦ではなく生命という事を忘れないでほしい



妊娠は病気じゃ無いけど…私やたら眠くて、寝ていたら…姑に嫌みたらたら言われたわ。30年前の話。



お腹の赤ちゃんは大きくなった時税金や私達の年金を払ってくれる人だって事忘れてはいけない。その赤ちゃんを育ててくれるのが妊婦さんです。みんなで大切にしてあげようよ



外食の時に,混んでて順番待ちしてて上の子座らせて私が立ってたら,座らせてくれる方もいれば,見てみぬふりする方もいて,息子が「お母さん座って」って言ってくれた時,みな目をそらしてたっけ(笑)息子の心遣いを断って,スクワットしてやったわ!



たしかに!優先席になんて座れず…とゆうのはありまくりました。譲る人はバス乗ってる時だけ!だいたい中年男性のみ。今は子供だけ座らせて私は立ってるパターンかな。妊婦なのに妊婦らしくない格好していると冷たくされるかも?



10
ヤクザに腹蹴っ飛ばされてうずくまってる妊婦(;´Д`)可哀想~~、



11
まあオカシイよな。微笑ましく思ってほしいけどな。だから私もマタニティマークは初期しか着けてなかった。



12
優先席なら代わってあげて欲しいもんだ



13
「妊娠は病気じゃない」だから「甘えるな」ではなく、治療も薬も効かないから「大事にしなさい」というのが本来の意味らしい。妊娠中に知りたかったわ



14
洗面器を使って妊婦のフリをしていた蟲國人は見て痛いと思った



15
結局皆、新しい命がそんなに必要ないの?



16
妊婦さんで小さな赤ちゃん抱いて15cmヒールを履いてる人を見た時は引いた



17
ん~、なんか助けてもらえなかったより助けて貰えた自慢の方がウザいね



18
マタハラ的差別ですね旦那さんが車で連れてってくれたり、近所だったら楽なのにね中には妊婦さんでも反発する人は居ますからね



19
電車に乗ってる時にリュックを背負ったフワッとしたワンピースを着た人が乗ってきて私の前に立った。お腹が少しふっくらして見えて一瞬妊婦さんかな?と思ったが、間違えて席を譲ってしまったら逆に失礼だと思い、妊婦マークのバッチを探したが見つからない。そのうち近くの席が空き、その人が後ろを向いたらリュックに妊婦マークのバッチが付いていた。その後その人は凄い勢いで私をにらみ続け、次の駅で降りていった。そ



20
本当にあったシリーズの漫画でだけど、上のコの時の妊娠してますキーホルダーを、妊娠してないのに、使って悪用してる人が居るらしい。…本当にそんな事する人居るの?



21
この記事は本当なのか(゜Д゜)私の周りにこんなクズ対応する方は居なかったからなぁ(-∀-;



22
私、妊婦さんより歩くの遅くて崩れ落ちた…



23
糞※だらけ



24
情けは人のためならず…。動きが遅い、体が痛い、辛い、病気じゃない症状は男でも「老い」とともに現れる。「介護される頃には自分がいじめられるから」と嫁をいびり倒してる人の話も聞いたことがある。いつか自分がそちら側になったときに、「そうしてほしい」んだろうなと思う。



25
妊婦が母子手帳を持てば様々優遇されて当然であり免罪符だぜ~的脳な輩は~弱者は様々な権利を優先的に受けるのが平等ってもんで当然であり~例え弱者が図々しい態度でもオマエが異を唱えたら~弱者を蔑ろにする酷い屑と看板を貼ってやる!とか~どっかの娼婦崩れの糞みたいなのは大嫌故に~謙虚さなく厚かましいだけの者には不親切となるのが人情(笑)本当の弱者ほど声もあげられんからそっちは道徳的常識で手厚く要対処



26
ただいま妊婦で、つわり真っ最中。シャンプーの匂いや、お風呂に入る時の水の匂いさえも無理な状態…でも、やっぱり自分がその立場にならないと忘れるもの。きっとピークを過ぎればつわりの辛さとかも忘れるんだと思う。



27
どこの国での話?日本?



28
いくら男女平等とか言っても、世の男性方の中には男尊女卑を引きずってる人たくさんいるもん。そりゃ妊婦に優しい世の中にはならんよ。



29
可哀想なおっさんならここにおるで



30
病気じゃないけど、私んとき悪阻酷くて。会社に迷惑かけそうな感じだったからさっさと辞めた。



31
他人なんで関係なし(^ω^)
大変アピールとかいちいちするな
冷たい…被害者ぶるな




32
妊娠は病気じゃないって意味を最近まで勘違いしてました(・_・;病気じゃないから特効薬もない。だから大事にしなさいって意味だって。知ってたら切迫早産で入院せずに済んだかも(´?ω?‘)



33
妊婦あくまで他人(^。^)どーでもいいが邪魔にはなんなよ!



34
葛にならないように気を付けます



35
知らないオジサン、オバサンのお腹触らしてがとてつもなく嫌だ。



36
お腹大きいのにタバコ吸ってる奴見たときかな。



37
思いやりが大切だよな。マタニティマークが電車で優先的に座らせろマークだと思ってる人、譲って当たり前みたいな態度の妊婦……。まぁ私的に二人分の席を使わないといけないくらいのデブの方がウザいけどね。



38
本当に可哀想なのは妊婦や病気に関係なく他人に優しくする気持ちを持ってない「妊婦は大変アピール」なんて言っちゃう心を持った人たち。



39
あっそう、って感じ
大体が被害妄想か無言で特別扱い待ちの我儘だな




40
分からないけど妊婦さんは座席座るより立ってた方が楽とかって聞いたことあったけど。人により座るより立ってる方が楽なら席譲るのは気が引けるな。。。



41
アンケートに答えてるやつらは、そんな妊婦さんをみて手を差し伸べたのかよ。見て見ぬふりならお前も同罪だ



42
妊婦さんはマリアさまにみえるし、微笑ましく感じます



43
妊婦アピールされてもね~
病気じゃないし障害でもないし…




44
うちは田舎やからか…うちん地域性はほんまに妊婦に優しいよ。たまにウザ過ぎるくらい(笑)長女は東京で産んだから電車もメトロもよう乗ったけど席に苦労した事ない。身重なら時間帯とルートに工夫も必要と思う。ベビーカー持つ時は抱っこ紐よりおんぶ紐の方が楽やよ。家事にも使えるし。見た目より利便性(笑)電車ではおんぶしてベビーカーは畳んでたわ。動き易いよ



45
お酒が良いとか妊婦に進めてたな
さすがにそれは注意したけど
私も貧血の時に助けてもらった
だけど赤ちゃんが居るからしんどいって病気と勘違いして過剰なアピールはちょっとね
少しは動かないとね(^_^;)




46
残念な人なら知ってる
子供の前でタバコを吸い自分は妊婦
一日二箱
子供が可哀想
それに何も言わない言えない夫(笑)




47
臨月でない限り、妊婦か太っているのかわかりづらい。年寄りに席をゆずるとはわけが違う。それより悪阻がひどい妊娠初期の方がつらい。



48
妊婦なのに、すでに独り身って



49
妊婦マークとかあるのか。太ってる人と見分けつくのはいいね。電車とかあまり乗ることないけど覚えとこう。



50
妊婦か、ただのデブかわかりにくい人って田舎の農村にたくさんいるから…炭水化物食べ過ぎの



51
最近はモンスター妊婦も多いからなぁ……(´ω`)



52
お客さんに何ヶ月ですか~?と妊婦に間違われた妹。イラっとしたって言ってたなぁ。笑



53
デブを差別し、そのデブが得るはずの男を奪ってきたんだから、デブの間はデブへの待遇を体感しなさいッ



54
よく「いつか我が身に返ってくる」って言われるけど、席も譲って貰えない・助けても貰えない妊婦さん達って、過去に自分達がそうしてきたから?って、今ふと思った。



55
気を遣ってやれよ、見て見ぬ振りするやつも多い。情けない



56
病気じゃないけど母親は命をかけて産むってことを理解してほしい。



57
日本には「情けは人の為ならず」と言う言葉がある通り、日本人の情けは見返りを期待する性質があるから、
少子化で最近マイノリティー気味な妊婦とかには冷たい人が増えるのは必然かもね。
子供と妊婦が増えればあっさり解決したりして(笑)




58
妊婦さんには凄く気を遣うよ。無理はしてほしくないという気持ちが先にある。妊婦さんが邪魔とか思う人には、理解が出来ない。自分が母親から産まれた事を忘れてるよね。それと妊婦「様」がいるのも事実。妊娠を良いことに具合が悪いと言いながら仕事を早退し、そのまま仕事場の外で一時間誰かと立ち話。仕事をしていけよと思われても仕方のない光景。あり得んわな。お互いを思いやる気持ちが大切。



59
で、そうアンケートに答えた方々はもちろん優しく助けたんですよね



60
まぁ一部の妊娠を無茶を通す免罪符にしている輩と、お腹に肉しかないのにマークつけてあわよくば…を狙う奴らのせいで大勢の妊婦さん達が迷惑を被ってるのは可哀想ですよね



61
妊婦を見た厨房に卑猥な妄想をされてしまうこと。(笑)



62
しょーもないガキと母親が急増してるからそういう人間が増えた。負の連鎖だな



63
スルーで、余計な事するのは、トラブルの元。



64
妊婦さんに席を譲ろうとしたら…太ってただけでメチャクチャ罵声を浴びせられた私が通りますよ(´・ω・`)



65
妊婦なんだから当然みたいに思ってるやつには死んでも譲らん



66
それが現実なんだな。妊婦くん



67
何か勘違いしてる妊婦様&母親が増えてるからね‥。気を使ってあげたくない気持ちもわからなくない。



68
都会の妊婦さんって大変なんだね…とりあえず、頑張って!としか言えないわ。
私は田舎の妊婦だったから、移動は車。電車やバスなんかで移動なんか絶対無理。
好きで都会暮らしだろうし、まぁ、頑張って。




69
チビTシャツからでべそが見え隠れ(^_-)



70
くだらない記事出すなやそんなに少子化促進させたいのか?



71
ひと昔前は、お産直前まで農家の仕事をさせられていたらしい。と、いうのも安産に、なるからだと。今、そんなことは通用しないけど。これはお姑さんから聞いた話。



72
可哀想といえば、旦那に蹴り入れられていた妊婦のワンピースがノーブラでパンツもスケスケだったんだ…プレイなのか…



73
違う!出産まで何があるかわからないのが妊娠。どんなに幸せな妊娠でも問題なく妊娠生活してようが、生まれるその日まで、また誕生しても緊急なことがあってもおかしくない。まずは7カ月過ぎたらお腹に3キロの重みつけてるのだから自分に出来ることは助けることが当たり前。



74
私が住んでいる田舎は一切該当しないけどなー。てか妊娠は病気じゃないの意味を履き違えてる輩がまだいるのか…



75
ずかずか
どけろと言わんばかりに前から歩いてきてバックに妊婦マークあったなー。私妊婦なんだから
どけろって人もいるよね。




76
みんなお母さんのお腹から産まれてきたのを忘れてる!因縁つけたおやじも席を譲らない奴もみんなみんなお母さんから産まれたんだぞ!



77
太ってるから、妊婦にみられる



78
そんな人がいるんだねー(´;ω;‘)私は幸せな妊婦やったなー自分が経験して尚更大変さがわかったけど
妊娠前も席変わったり普通にしてたけどイロイロなひとがいるんだね




79
可哀想な妊婦といえば、タイを旅行したとき、妊婦のホームレスがいてショックをうけた(>_<)



80
そうかな??だとしたら私は人に恵まれているのかも!!色んな人に助けてもらった!!今度は自分が誰かの為になりたい!!



81
顔みて断って後に断らずに頼っておけば流産にならなくて済んだのにと後悔しないようにな。てか顔みて断る妊婦っているんだ…じいさんとかばあさんならすぐに降りるからいいって断られたことあるけど(実際に乗って次の駅で降りた)



82
妊婦がそんなに偉いのか!と見知らぬオヤジに、因縁つけられたことなら有る…その時近くのゲームコーナーで遊んでた数人の高校生が助けてくれた(・д・)



83
この目撃談を語ってる人たちはちゃんとその妊婦達を助けたのかな



84
不親切な人たちは、自分も同じようにお母さんから産まれてきたことを忘れないでほしいよね(^・ェ・)



85
妊婦さんには優しくできるけど、妊婦様になってしまってる人にはなー。



86
お礼を言えない妊婦も、妊婦を冷たい目でみる人も、自分の生活に余裕がないんだろうな。私は妊婦になる前、知らないオバチャンに「将来子供産むんだから女は無理して重い物もっちゃダメよ~」て言われた事があったけど、そのオバチャンは余裕があったんだろうな。



87
シンドイならシンドイと言え(席譲って欲しいトカ手伝って欲しいトカ)してもらいたいなら言え。相手から言ってくれたなら、今必要でなくても本音でなくてもアリガトウくらい言え。断る時に嫌な顔で無視せず「大丈夫」くらい言え。自分の都合(体調)や相手の容姿等で受ける受けない決めてるくせに、不都合な時だけ”妊婦”を武器にするな。周りが気遣って当たり前と思わず、自分から動け←間違ってはないがキツイ(TдT)と言われた。家は声かけしてるわ



88
ヤクザにぃ公衆便所(;´Д`)?たらいまわしぃ~(;´Д`)?またいぐ~~(;´Д`)?



89
妊婦さんが階段でベビーカー降ろすの苦労してたから手伝おうと声をかけたら顔を見て断られた。結局見た目かよ



90
えーっと…f^_^;
妊婦さんは
座れるのが当たり前なんだと思ってた。
当たり前の権利を、阻害されてるんかと思ったら
記者さんが当たり前では無いけれど…って…。
そっか
世間が冷たいだけでは無いんだね。
なんか
残念




91
そういえば、俺が母ちゃんの腹の中にいるとき、母ちゃん、邪魔に
されてたな




92
人一人腹ん中に抱えとるんやから優しくしてやれよ…



93
家事を休めないって…それ世間は関係ないでしょ。家族間で解決してよ。



94
うーん?(´・ω・‘)私妊娠中は大概席は譲ってもらえるし上の子連れて階段登る時誰かしか声掛けてくれてベビーカー運ぶの手伝ってくれたり、お店とか入る時ドア開けてくれたりと親切な人にしかいきあってないなぁ(^-^;)運が良かったのかしら(^-^;)妊婦じゃなくなっても子供4人連れて歩いてると何かと助けてくれる人がいた(^-^;)



95
相変わらずあのマークを差別的に見る人がいるんやなあ(-_-#)



96
わからんなー。邪険に扱うやつらは妊娠したことあんのか?自分優先にして生きてたら世の中まわらんぞ。



97
妊婦さんは強い。



98
コンビニ入ろうとして、後ろから来たおっさんに押し退けられて、バランス崩して転がった事あったな。ノロくてイライラしたのかね。



99
そしてだんだん子供が減り爺婆ばっかりになって行くと………



100
マタニティーマークを印籠にしている妊婦様が多すぎる



101
その前に、山奥などに行くと、子供も妊婦さんも居ない。



102
あと、高校ん時にバスの中で立ってたら、友達の前に妊婦さんが座ってたから、「バス揺れるからここ持っとき」言ったのに、「大丈夫」って持たず、揺れたら案の定妊婦さんの腹にドッカンと倒れてた。あんたの為やなく妊婦さんの為なってハッキリ言えば良かった。



103
駅などでバギーとチビ抱えていると大体二十代くらいの男女半々で、大丈夫か手伝おうかと声を掛けてきてくれる人が意外と居ることに驚くほどの世の中。世知辛い。



104
電車でマタニティマークのキーホルダーを鞄に付けてる人を見たから「座席どうぞ」って言ったら、メチャ怪訝そうな顔で「ハァ?」って言われた。だから「マーク付いてるから」って言ったら、鼻で笑いながら「あぁwww」って言われた。お礼も言わず座った。絶対妊婦ちゃうなと思った。あかんわぁ。



105
こんな話ばっか聞くからちびってたけど、実際は全然そんな事なかった。空席に気付かず立っていたら空いてますよと教えてくれたり、楽しみだねぇと話しかけられたり。産まれてからもそう。世の中そんなに怖くなかった、皆優しくてありがたい。自分もかえしていきたいね。



106
これ?当たり前だから(´・ω・`)…やたらと出歩かないようにするしかありません
子供が子供を産む
腹が捩れる、ヘソで茶がわく(笑)
もしょっちゅう言われたよ




107
妊婦さんに冷たい風景、見たことないな‥いったいどこの県の話や・・・



108
妊婦さんを大事にしない国は滅びます



109
鯖味噌の空き缶詰を置いて筵に座してジーッと下をうつむいている



110
どんな攻撃なの



111
傲慢な妊婦はめったに見かけないけど冷たい人間はいっぱい見かける´ω`
お礼言えないほど辛いのかな~くらいにしか思わないわ




112
手伝ったのに礼を言わないやついるよね、そういうやつに手伝いたくもないこれは仕方ないだね



113
見てるだけの傍観者も席を譲らない奴や舌打ちするゴミと大差ないクズだけどな



114
歩くのが遅いと自覚してるなら、なるたけ端に寄ろうね( ̄▽ ̄;)妊婦だけじゃなく、老人や小さな子供連れも。とうせんぼ状態になってたら、そらイラッとされるよ。端に寄っている態度を見せれば、怒る人も少ない。速さは皆違うのだから。互いに配慮が必要



115
感謝されないと親切にしたくないって人も多いんだね。別に感謝されるために親切にするわけじゃない。情けは人のためならずってね。きっと意味わからないんだろうな



116
妊婦さんが左手にカバン、右手にワガママな子供。近くにいる旦那らしき男はスマホに夢中…大変そうだった。



117
そもそも社会に「妊婦様」なんて嫌味があるのが冷たい証拠。一部の人を見て妊婦が全てそうだと思う。そこから偏見の目で見る。あーヤダヤダ。



118
妊婦も、周りの人に助けて貰ったり、席を譲って貰ったらそれを当たり前と思わず感謝の言葉を言えば、少しは周りの人達の妊婦に対する対応や考え方も変わるんじゃないのか。



119
もしも、自分の母親がそんな仕打ちを受けていたとしたら?平然としていられるのかな?



120
当たり前って顔されることが多い(´・ω・)やな気分になるんだよね…



121
妊婦だから当たり前という態度の妊婦がいるから席を譲る気にならなくなる人もいるのは事実。席を譲ってもお礼も言わずにスマホいじりする妊婦もいるし、「お礼を言われたくて席を譲るなんて器が小さい」なんて非難するし。体重を増やしたくないなら、席を譲ってもらうのは本当につらい時だけにしなくちゃ。



122
女は甘やかすと調子に乗るから駄目。



123
妊婦にはぶつかったりしないよう、気をつける。母体・胎児に何かあったら、怖いじゃん!!



124
最低だな。
じゃあお前はどこから生まれてきたんだ?と問いたい。
自分の母親が妊娠中に同じ目にあっていたとしてもかまわないんだな?
そうだな?




125
そんな事やってるから少子化が進むんだって。



126
今妊婦だけど妊婦のキーホルダーつけたことないなwwwなんかつける気がしない。



127
日本って平和な国じゃなかったね!平和過ぎておかしくなった。男性全員は一生妊婦の気持ちは分からんよ。理由は教育を受けてないからね。



128
妊婦さんに舌打ちとか…邪魔とか…
本当にこの国は『腐ってる』いらない人間が多すぎるんだよな?中国でも北でも良いから、とっとと戦争始めて、この国を掃除しよう!!クソ五月蝿い9条論者も撃ちコロせば手っ取り早い。




129
妊婦を攻撃する様な輩には、「アナタは一体、何処から産まれて来たの?」と問いたい。妊婦を大切に出来ない様な人種は、動物虐待・幼児虐待等を仕出かす人種と同類なんだろうなぁ…(-_-;)



130
最近のマタニティの服って、若い人には微妙に更けてて30オーバーの人には微妙に若いデザインな気がする…それでも増えてる方なんだけどね…



131
妊婦の話じゃ無いけど…。
自分が幼稚園児の頃は電車内では立って乗るのが当たり前だった。
大人は働いて疲れてる、子供は元気なんだからって言われてた。
現在、かなり若く見られるけど大台の勤労オバチャンの私は片道1時間の通勤電車を行き帰り座る様に始発駅で並んで座席確保。
そこに遊園地帰りの幼稚園児連れの親子が乗り込んで来て座りたいと騒ぐのは本当に勘弁と思う。
やっぱり譲るのが普通なんですか?




132
かわいそうと思うなら助けなさいよ。思ってるだけが一番たち悪い。



133
辛そうなら見てないで手伝えよと思った。困った時はお互い様でしょうが。



134
妊婦なのにチャラチャラしたギャルっぽい馬鹿みたいな格好してるのみたら。。。あぁぁぁ足りないんだなぁぁぁって可哀想になるわ



135
私も席譲ってもらったり、ベビーカーを運んでもらったりと、優しくしてもらった経験が何度もあるし、子供5人いるから大変さはよくわかるけど、優遇されて当たり前な態度だと嫌な気持ちになるわ。



136
妊娠なのにあんまり長距離出歩かせたり、出歩いたり、仕事したり、遊びに行ったり。今の時代は妊娠さんをアクティブにさせ過ぎるのかもね



137
独り言(^^)20年以上昔は良かった。年配のおばさんに席代わられた時焦って断ったら、私も大昔見知らぬ人に世話になったの、その人達にお返し出来ないから今見知らぬ人に席代わるるようにしてるのだから座って貴女が出来るようになったら、バトン繋いでねて言われたの>^_^<
日本人の優しさ無くなりつつあるね、寂しい(..)




138
こないだマタニティーマーク付けてた女性に席を譲ったけど、一緒にいた旦那は「何それ?」って知らなかった。男性はあんまり知らないのかな?旦那が普段車だからかな?



139
狭い店内にお腹の大きな妊婦さんがいたから当たらないようによけたら当然!って顔して無言でずかずか歩いて行かれた…あれはちょっとムカついた



140
妊婦さんに嫌がらせする奴って自分が幸せじゃないから他人の幸せが許せないだけだよね。
だから妊婦さんを攻撃するんだろうな。
その幸せを壊してやろうとか考えて攻撃してんだろうな。




141
暖めておきました(*・ω・)ノって席譲るけどw



142
マークつけてたり見た目でわかれば席譲るのが当たり前だと思ってるから譲ってるけどマークつけてると危害加える犯罪者のせいでつけなかったりお腹大きくなくてわからない事ある´・ω・`



143
マタニティーマーク付けている人を見つけたら空いてる座席探しが始まる。近くなら何かあっても大丈夫なように両手を開けておく。



144
昔、元巨人の宮本和知が「妊娠したからと、家事も満足にしてくれなくて不満だったから」と離婚した。『だったら妊婦を体験してもらおう』と離婚から数年経って企画で擬似妊婦をさせたら、「腹に入ってるだけでこんなに辛いのか…」と唖然としてたな。一升瓶とか持ったら自殺行為に等しいし。



145
幸い、マタニティーマークを見つけバスで席を代わってくれた女性、無言でベビーカーをかっさらい、呆気にとられてる私を尻目にバスにベビーカー乗せてくれたおじいちゃんと、優しい人にもたくさんであった。冷たい人にいちいち傷ついてたら辛いから、優しい人を思いだし、幸せに生きようよ(*´-‘)元、妊婦、幼児連れ。



146
つわりがひどい人は家事とかキツイだろうね(-_-;)



147
経験者じゃないとkyだらけか!w男性も妊娠の経験出来るアレをしたらいい。私はしないけど(?ω?)y─┛



148
妊婦に冷たいじゃなく命に冷たい



149
今の日本じゃ人工増えないわな



150
顔が可哀想



151
明日にでもうまれる臨月の腹で、片手に荷物。片手に2歳児で電車に立ってても無視の世の中だもんね
妊婦より、二人の幼児連れなら階段で一人の手を引いてくれたり優しくされること多いよ。
若いカップルの男の子に優しい男アピール見え見えだけど心から有難い




152
何て言うんだろうな。個人的には妊婦さんいたら気を回すけど、「昔と比べて今の人は」とか言われても考え方が変わってきたんだからしょうがないと思う。他人の幸せより自分の幸せ。



153
わかってて孕んだんだからしゃーない



154
かわいそだな…まず旦那が妊婦をフォローしないと(´・ω・`)あなたの子よ



155
要するに日本の劣化だな(笑)



156
妊婦専門の痴漢はホントにキツい…お腹に赤ちゃんがいるから、反撃もできないからね



157
昔の人の方がもっと大変な生活送ってただろうし



158
昔は”子供は国の宝”って考えがあったから、妊婦さんには優しかったけど、今は所詮他人事って感じだよね。でも、妊婦の中には態度悪い奴もいるから仕方ないのかも。



159
何かたってんだよジジイ!妊婦のハナシだよ‥、えっ、どなたか妊婦の方がいるのですか?(笑、わたしバスで時々席を譲られています中学生から、わたしババア?(笑、←いゃ~ん、ばかぁ~ん(笑



160
ドラム缶体型だと言われる←実際言われたw



161
一部の出来事を日本全体のように、ねつ造するなゲス(^ー^)



162
妊婦様(笑)が周囲に傲慢で冷たい態度をするから冷たくされるんだけどね(´・ω・`)妊婦様(笑)は偉いんだぞアピールするしウザイw



163
ビール腹ときかれる



164
妊婦に冷たいのではなく
全ての人に冷たいです