出産は女性にとっての一大イベント。出産が怖いと思うのは誰でも同じです。ですが怖いと思うポイントは人によってずいぶんとちがうよう。みんなは出産に関するどのようなことが怖いと感じているのでしょうか。社会人の女性にアンケートを採ってみました。
mb0015000223m-400x266[1]

<出産で怖いと思うこと>
■未知の痛み
・「陣痛。耐え難い痛さだと聞くから」(23歳/その他/その他)

・「痛みがすさまじいこと。それに値する経験をしたことがないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

出産と聞くと、第一に「痛み」に不安を覚える人も多いのではないでしょうか。初産であれば未だ経験したことのない痛みを乗り越えなければなりません。いくら女性の体は痛みに強くできていると言っても、不安なことには変わりありませんね。

■知れば怖くなる会陰切開
・「股を切ること。はさみを入れるのが怖い」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ものすごく痛い。あそこをはさみで切るなど聞いて怖くなった」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

初産を迎えるにあたって、多くの女性が不安になる会陰切開。股をはさみでチョキンなんてどう考えても痛そうだし、想像すらできないという人もいるでしょう。不安をなくすためにも出産時の処置について事前に担当の産科医に聞いておくといいかもしれませんね。

■突発的な事態
・「逆子の赤ちゃんを産むときに腕が引っ掛からないか、息をきちんとできてるかです」(24歳/金融・証券/営業職)

・「母体が命を失うことがあると聞いて、怖いと思った」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

何が起きるかわからないのが出産です。これだけ医療が発達しても、出産時の事故がゼロになっているわけではありません。無事に産まれるまでは不安でいっぱいになるママは多いでしょう。

■産んだあとの不安
・「子どもに障害などがあること。ずっと付き合う覚悟ができない」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「これからはじまる育児」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

出産はこれからの子育てのはじまりに過ぎません。産んで終わりではなく、その後何十年と続く子育てが待っています。本当に体力と気力が必要とされるのはむしろ出産後からなのかもしれませんね。

<まとめ>
さまざまな不安がつきまとう出産ですが、昔から「案ずるより産むがやすし」と言われるように、あれこれ考えても結局は産んでみなければわからないのが出産の現実・・・続きを読む

▼スポンサーリンク

感想
痛みには弱いタイプなので無理ッ…!



かなりの痛みは確かにかる。でも長い陣痛に耐えて、やっと赤ちゃん産まれてきたとき痛みを忘れるほど幸せな気持ちになった。分娩後、旦那に最初に言った言葉は『痛かったけど、もう1人ほしい』だった。
母は強しですこんな記事出したら出産怖がる方増えるからやめたほうがいいと思う




3人子供産んだ後にこの記事みたわ(笑)知らぬが仏かもねー(*>ω<*)そして誰もが自然分娩だと思ったら大間違いよ。帝王切開だってあるんだからね!



出産時のトラブルで子供が死んでしまう、もしくは障害ができるかもってのが一番こわかった。



出産の痛みを覚えていたら、二人、三人とは産めません。産んだ途端に記憶が薄れるように作られてるとしか思えない。会陰切開は陣痛の真っ最中にされるから、これまた痛みを感じてるヒマがない。人体って、うまく作られてるわぁ(*^_^*)



股をはさみで切るって、、怖すぎる



旦那以外の子供かも知れない恐怖



私は病気で子宮無くしたから、一度も経験出来ないんだな。自分の赤ちゃん抱けた人は幸せだよ。今も定期的に産婦人科通いしてるけど、妊婦さんばかりで辛いよ。未婚彼氏無し子宮無し。



出産前後、あそこは色々と大変になるもんだ。が、かわいさそんなのもフッ飛ぶ。



10
只今2人目妊娠中!!一人目に症例ない障害があるってわかったのは、生まれた後。でもやっぱりかわいいって思うもんだよ~?歩けない、しゃべれない、食べれない…その他もろもろあるけどさ、まわりからも可愛がられてしあわせもんだと思ってます(*^^*)



11
来年にはママになる予定の莉緒としては、改めてこんなのって感じです(^^;



12
1番目の子産むときはこういうの聞かされてたから怖かったけど、今は何とも思わない…陣痛と後陣痛くらいかな…怖いと言うより嫌なのは(・ω・)怖いとか言ってたら3人も産めない(笑)



13
そーいえば…
一人目の時の先生に妊娠中の検診時に
「私は痛いのにめっぽう弱いです」
って自己申告していたら、オマタ切るのも早目にしてくれて(切られる感覚はあるけど必死だから痛くない)、縫う時は抜糸不要の溶ける糸だった。
抜糸痛いって入院してた人が泣きながら言ってたな…
自己申告はしといた方がいいかも!




14
病院実習で2回分娩見学したけど、出血はあり得ない程するわ、あまりの痛みに病院中に響き渡るぐらいに叫び喚くわ、裂けたらいかんからパチッと会陰切開するわ、産後は排尿時にしみると言うわ、怖くて私は産みたくないと思った。将来結婚はしても、子供は産まんぞ。絶対、分娩の痛みに耐えれん。



15
ハサミじゃなくてメスな。斬れ味がいいから痛みとかない



16
色々不安だったけど医師に『案ずるより産むが易し』と言われなんか納得して落ち着いた。実際は酷い下痢を寸前でずっと我慢し続けてるような嫌な痛さ。早く出したい!って本能でいきみたくなる(笑)えいんは伸びて麻痺してる状態の時に切るから全然痛くないし、むしろ切らずに変に裂けてしまうと後が辛いらしい。これから産む人は頑張って欲しい。いま、無痛分娩もあるし。



17
あそこを切る痛みがわからないほど痛いとか、意味わかんないし、しぬ。帝王切開とか、麻酔かけるからとか、いっても、腹切るなんてしぬ。切腹だよ。しぬ。パンダはずるい。カンガルーも。昔飼ってたグッピーなんて、力みすぎてうみながら、体が真っ二つに割けて死んだのいたぞ。マジ怖い



18
陣痛も痛かったけど胎盤出す方がさらに痛かった(´Д‘|||)私の場合は胎盤出すときに大量出血だったから血が足りなくなって本気で死ぬかと思った(;゜Д゜)

地味に嫌なのは動けなくなるからっておしっこの管を入れるの…あそこの切開はしましょうか言われた時に頑張りますから待って~と必死に頼んだなぁ…




19
赤ちゃんが産まれた後、全部胎盤出たかどうか確認するために腕つっこまれたのが陣痛よりも数百倍痛かった……。陣痛の時は我慢出来たけど流石にアレは悲鳴あげたわ(((((((・・;)



20
たいへんなのは
生まれたあと1ヶ月間ですよね…夜中三回も授乳のために起きるので
寝不足になります。




21
旦那のサポート・今後の生活



22
無痛分娩とか、リスクがないならそっちを選びたい



23
こわい・痛そうと思って躊躇しないで…その先にはきっと幸せが待っているよ♪



24
1人目、陣痛促進剤を飲まされ、点滴と。薬を飲んで直ぐに気分が悪くなり朝食を吐いた。更に、子宮口が開かずバルーン入れられ最後には、あまりの痛さに目が霞み目の前が真っ白に。どうにか長男を出産した。その後の胎盤も剥離しにくいらしく太ももに注射2本打たれて剥離した。なので次男坊の時は、違う病院で帝王切開した。出産後、先生に普通分娩と帝王切開どっちが痛かった?と聞かれたけど私的には帝王切開の方が楽でした。



25
女ばかり辛いような気がする



26
出産は痛いし怖いらしいですね。けど赤ちゃんは可愛い。ぷにぷにほっぺをツンツンしたい



27
わー痛くなってきた
赤ちゃん産むのは、そんなに大変なんですね(;;)そう考えると女性って偉大だなぁ…




28
ハサミ入れる前に麻酔するし、陣痛の痛みでハサミ入れる痛み感じないから



29
陣痛がスゴイから、ハサミなんて分からん。



30
ハサミでチョッキン痛み感じないよ(´・ω・`)



31
1人目の時、物凄い痛みの中「上も下も切りますね」の先生の言葉に『は?』と思いながらなんとか出産。その後1ヶ月立つことも歩くことも出来ず、涙流しながら這いつくばって育児しながら、病院巡りさせられ、最終的には縫合した糸が飛び出していたのが原因。溶ける糸なのに1ヶ月後に抜糸された。問題大有りの先生にたまたま当たったらしかった。



32
二人産んで三人目妊娠中だけど、よく鼻からスイカって聞くけどむしろケツからスイカの方が男には伝わるだろって思う。でも痛みなんてその時だけで1ヶ月もすれば次はいつ産もうかなぁ~ってなる。まぁ持病があるからうちは三人で打ち止めだが(>o<”)



33
で、こう言う情報って未体験の人に流していいの?
時代が変わったねぇ。
うちは病院から口止めされたで




34
私も妊娠中に膀胱炎になっちゃって尿路に針で刺されました。物凄く痛かったのを覚えています。あの痛さは忘れられません。



35
3人目が来ない…
もう歳だし、諦めるしか無いのか…




36
下手に障害児にしないためには帝王切開でよいとか思うけど
自然分娩で酸欠脳障害とか有るらしいし




37
陣痛は弱めで、出血があったから念のために行ったら2人目は3時間後、3人目は1時間後に産まれていたから、出産は強くないけど、尿道に管通す方が痛くてイヤ(ノ_<)



38
一週間前に胎盤隔離で緊急帝王切開。医者から母子共に重症でギリセーフって言われた事



39
一人めの時は4時間で朝方で眠いが先で、陣痛痛かったと思うけど余り覚えてない。二人めは2時間で、力んで直ぐに出たから、余り痛み無かった。しかしつわりが10ッか月までしっかりあり過ぎて、つわりの方がきつく、しんどかった。



40
切迫流産で入院。無事出産できたけど、痛かった!



41
陣痛の痛みは20年まだ覚えてる!だから子供は1人しか産んでない



42
ママ友との交流…
子供は生まないから関係ないけど…




43
陣痛の痛みより、いつ陣痛がくるかわからないのが怖かったなー。一人の時にきたらどうしよう!!的な。不安より怖いの方があってる感情。



44
出産はホントに、案ずるより産むがやすし!
赤ちゃんが障害児だったら…ってのは、正直妊娠中から不安だったな。
差別するわけでは全くないけど、やっぱり障害児を育てられる程の経済力も自信もないから。




45
4回経験したなぁ。浣腸が嫌だった4人が4人共、色んな形で産まれてきたなぁ。でも皆、切迫早産と言われても、ちゃんと臨月まで居てくれた。薬ゎ飲んでたけどね。今でも4回の出産の事思い出せるね。痛かったけど赤チャンって無垢で可愛ぃ。育てるお金さえあればまだ産みたいと思うょ。



46
頭が子宮口に挟まった時が一番痛かった気がするなー(*´∀`)



47
無事に産まれてきてくれて良かった。お産フルコースを味わったけど。



48
子宮子が全開になるまでの間が痛いし怖かった…腰をノコギリでガリガリ切られてる感じして唸ってた…二人目は3時に病院ついて5時過ぎに産まれたので楽だったー



49
産む瞬間より陣痛有り子宮口開くの待ちの方が苦痛。4センチから進まず手突っ込まれて無理に開かれた時は産まれて初めて涙腺から涙がピュッて上方に飛んだ。分娩台に乗ったらなるべく冷静に助産師の号令に従えば中まで裂ける事はない。必死だから切られる瞬間なんてあまり気にならないし終わって縫われてる時も大した痛みではない。産後の便意の恐怖心のが嫌だった。痛いし内臓が出てきそうな気さえする。



50
痛いわ(>_<)出ないと押されるのあれはビックリよデカイから出なくて出血多量で赤ちゃん抱っこさせてくれなかったよ(≧∇≦)



51
陣痛の時は痛くて、二度と産むか!!って思ったけど、頭が出てしまうと全然痛くなくなる。切開は切るのより麻酔注射の方が痛かったけど、気になるほどじゃないかな…縫合が上手な先生みたいで出産後も苦痛ではなかった(*^^)v



52
あたしゃ2ヶ所切ったにもかかわらず裂けた。トータル10針ほど縫ってたら貧血、起こして吐き気が。内臓が口から出るか?とおもた。(T_T)



53
はさみで切るのもかなり、恐ろしいけど、出産中で出てこなくて苦しむほうが辛くて、んなこと、言ってらんない状況になるらしい!出産は怖い。健診でも嫌だもん怖い



54
多胎妊娠で普通分娩だと人数分陣痛が来るのを知らない人多くてびっくりした。うんこだって勝手にはでないだろ(笑)(´・ω・‘)



55
育児に不安って…こっちが不安になるコメントだわ。



56
経験無いと怖いのは当たり前だよね(´・ω・‘)煽る意味が今一



57
恐怖を煽るのはいかがなもん?
出産はそこに負けない喜びがあるから本能で女は乗り越えようとする。
私は虚弱で自力では産めなかったけど二度挑戦して二度喜びを得た
人生80年の時代だけど…未来に繋げれる喜びは人生を豊かにし働く喜びを生む…
私がいなかったら産まれなかった一点…
親に感謝し未来を繋ぐ意味を身を持って知った。




58
切開?裂けて前後の穴が繋がって、医者から「ちゃんと元通りにしたるからな」と声かけてもらったわ。でも二人目もちゃんと正常自然分娩。亡くなる人もいるからね。やっぱ命がけ、身体張る一大事よ。



59
私は陣痛促進剤をして普通に痛くてたまらないのに途中で子どもが引っかかったみたいで緊急帝王切開って言われて帝王切開になりました。1年間寒いと痛かったです。でも元気に産まれて来てくれて本当に感謝感激でした。後良く聞くのが骨盤の収縮で後陣痛です。1人目はそんなになくても2人目からかなり痛いって聞くから強いです↓



60
自然に裂ける方が後々痛いらしい。ハサミで切ってもらったら、治りも早いし。陣痛は、とにかく腰が痛かった。



61
昔、妊婦さんと契約交わし確実に出産後という日程にした、日程の日に訪問しが妊婦と子供が亡くなってしまっていた、夫は泣きながら奥さんが生前交わした契約なので奥さんの想いを尊重しキャンセルしなかったという、自分は契約した日の別れ際に元気なお子さん生んで見せて下さいと言った時に幸せそうに奥さんが大きなお腹を抱えてハニカンだ笑顔をみせたのを忘れられません…。



62
元気に無事に生まれてくるかな!



63
つわりにお産に一回で十分。何人も子供がいる母親は尊敬します。



64
平気で堕胎するやつしね



65
陣痛も痛かったけど、出産後の後陣痛がすごく痛くて眠れなくて、痛み止めの薬飲んだり注射したりしてもらったのに・・・痛みを忘れてる(´・ω・‘)
だから、3人も産めたのかな(^-^)♪育児は大変だけど、子供達に癒されます(*´ω`*)




66
お産中の会陰切開は痛くないが、産後縫ったとこ麻酔が切れてからがめちゃ痛い…(´・_・‘)



67
こんなにたいへんな思いするのに



68
2人とも帝王切開での出産、出産後麻酔のせいか吐き気が何度もあり、麻酔が抜けると切った所が痛くトイレ行くときは腰を曲げて歩いてたから腰の曲がったおばちゃんでしたその時は…



69
会陰切開は痛くないよ~陣痛痛すぎるから会陰切開の痛みなんか感じないのよ~



70
息んだ時の妊婦の顔はホラー。怖すぎ。きもすぎ。



71
私は帝王切開だったから、陣痛の痛みは知らない。だけど、麻酔で赤ちゃんが眠らない様に、麻酔が効く前に切り始めるから痛かった。



72
陣痛は来るまでは怖さもあるけどいざ来ると出産モードになるから恐怖とか吹っ飛ぶ。切開も私本陣痛だけで27時間ぐらいかかってしかも急に危なくなったから麻酔なしで切られたけど、それを上回る陣痛の痛さだから怖いとかなく平気だった。陣痛って乗り越えた後は育児に追われたりとかしてると本当にあっと言う間に忘れる。でも、陣痛が来るまではいろんなこと考えて思って不安にもなるよね。



73
命に関わる事以外は全然どうにかなる。陣痛も産む時も痛いけど、もう少しで赤ちゃんに会えると思えば、そっちが勝つし陣痛の痛さで股裂けても痛みないかな(笑)
健常者でなくても、愛情あれば育てられる。
自信ないなら避妊すりゃいい。




74
なんか、腸が出ることがあるとか聞いてますます怖くなった(:_;)



75
2人普通分娩で産んでるけどなるようになるよー大丈夫(´ε`
)確かに未知だから怖いけどもう夢中だから(笑)2人目の産後の後陣痛が産む時の陣痛よりも思ったより強烈だった。




76
大丈夫傷みは忘れる!



77
頭出るまでが激痛だったが、5人ぐらい産めそう(笑)



78
普通分娩も緊急帝王切開も会陰切開も出血多量も自閉症の子も育ててるけど、みんな生きてるし、痛みも忘れるから大丈夫。これから出産する人、大丈夫だからね。



79
切るのも縫うのも全く痛くなかった!3人目の時陣痛さえ痛くなく分娩台でコーラ飲んでたwww



80
産んだ後
縫われるけど出産の痛みで縫われてるの痛くなかった。ぶっつぶつって縫う音がしてた
二日めにシャワー浴びたら一部縫い忘れがあってボディシャンプーしみて絶叫したわ
怖くてしばらくボディシャンプー使えなかった




81
逆子や
臍の尾が
赤ちゃんの首に巻き付いたりしてる場合がたいへんらしいです。
私は
ふたりとも自然分娩で
良かったと思っています。




82
長女の時は初めてのお産やし不安や恐怖でいっぱいで陣痛室に居る時に前の人のお産で仮死状態の赤ちゃんが保育器ごと救急車で運ばれてった。その子の無事を我が身の様に祈ったら不思議と逆に度胸ついてリラックスしてお産に挑めた。後に赤ちゃんの無事を聞き喜びが2倍に感じて幸せをもろたな。その最初に出来たママ友は今は4人の子持ち、うちは3人のおかん



83
二度出産してるけど、私は陣痛の痛さも嫌だけど、産後の痔の痛みが2週間続く事の方が嫌かも……。陣痛は産めば治まるから私の場合始まりから終わりまでで24時間位で、痔の痛みは2週間続くし、痛み止めあまりきかないし



84
けっこう
長時間痛いですけど。生まれた途端に
スゥーって
痛みから
解放されますよね…
会陰切開は
陣痛の痛みのほうが
すごいので
わからなかったですね…
生まれたあとに
麻酔なしで縫う時の方が痛かったです。




85
つわりが一番辛くて怖かった(TДT)



86
えっ!?股切るの!?拷問じゃん!?(´・ω・`)



87
先ず第一声産声上げて来るか?五体満足?自分の痛みは二の次。後は胎盤がちゃんと下がって出てきたら自分も無事だ(*^_^*)



88
お母さんが初めての出産した後のトイレが恐怖だったって言ってた
普通に用を足そうとしたら傷口に染みてトイレで絶叫したらしい。
その後におばちゃんが言うの忘れてたとか(笑)




89
陣痛が痛すぎておまたを切られても全然痛みを感じません



90
自宅出産したら、どうしよ~と毎回思った(>_<)



91
切るときいちいち麻酔するの?



92
産後一発目のオシッコが恐怖だった。膣の傷口がしみそうで。かなりゆっくり慎重にオシッコをした(笑)



93
ハサミで切るのは麻酔だけど、あまりの出産の痛みで切られた感触だけで全く痛くなかった。



94
母体がしぬ?
赤ちゃんもしぬ可能性のが高いよ!




95
帝王切開!?ドスケベネ!



96
とくに不安は無かった。



97
子供に病気が障害がなんていちいち考えるなめんどくせー



98
健康に産まれてくるか



99
切開したにもかかわらず思いの外、頭がデカくて裂けまくった。先生が縫合するのに苦労してた。



100
初産は私も切開したけど、お産の痛みの方が勝ってたわ(^o^;)
音はしっかり聞こえたけど…。




101
切るならついでに俺の先っちょの皮もお願いしやす…



102
切らなかったらすごく痛かったから切った方がよかったかな(*_*)



103
会陰切開しなかったから裂けた(--;)上二人は切ったから後々楽だったけど三番目は切らなかったから後々痛くて歩くのも座るのも困難だった(´д`|||)



104
切ったのかわからんけど、裂けた。でもビリッて聞こえただけで特にその時は気にしなかったけど、産み終わった後縫った時は嫌だったwww



105
あの痛み、もっかい経験しなきゃいけないのか...。こわいな...。



106
切らなきゃ裂ける。切っても裂けたが。



107
何事もだけれど、頭でっかちにならない方がいいと思う。



108
とにかく全てに不安と恐怖でいっぱいでした



109
痛みに耐えて産むわが子は可愛いもんです。



110
案ずるより産むが易し…



111
今思うと、助産師のおばちゃんが1番怖かったかも知れない……「怖い」の意味が違うか(笑)



112
麻酔なしで耳の後ろ切られたときとどっちが痛いんだろう…何日も出なかったアレがやっと出たときとはまた違うんだろうか?



113
陣痛の痛みは長い腹痛って感じたがでてくる瞬間は痛いかった(-_-;)血はいっぱ出でたしちょっと裂けたしキツかった(-_-;)



114
会陰切開はしなかった。「力むと裂けるから力んだら駄目よー赤ちゃんは自然に出てくるからね~」って。1人目で帝王切開だったから、2人3人目の自然分娩の時に「前回の縫合したところが裂けるかもしれない。その場合は緊急帝王切開になりますので」って言われた時が一番怖かった。



115
出産の痛みは産まれてきた子供の顔見たらなくなるかマシになるもん!やから兄弟作りたくなるし!かなり怖かったけどなるようになったから大丈夫です!



116
帝王切開だったけど後陣痛とか術後の痛みが怖くて無痛にしてもらった。
でも出産前に陣痛きて大変だった
元々生理痛重いから耐えられる痛みだったけれども麻酔の注射の痛みが分からない程の痛みだった。




117
うーん、産まれるまでは怖かったけど、いざ産むときは切って!とさけんだ(笑)



118
チョキンは大丈夫。
そんなもん、全然気にもならないくらいですから。(…って、よけい不安かな)
むしろ、何日後かの抜糸の方が
平静になってるぶん痛かったくらい。




119
陣痛は思ってたより痛くない!!切られるのも分からない!!育児で寝れない方が辛い!!



120
痛みだの…自分の事は耐えるしかない。母親の第一歩だから。子供に障害があると判っても、育てていこうと強気にならなきゃね。障害を抱えた子供自身が一番辛い想いすると思うから!



121
産まれる寸前の魔獣のような雄叫びが怖いわ((((;゜Д゜)))ウオゥゥゥゥー



122
姉が第2子を出産の際、へその緒が首に巻き付いて、医者が覚悟して下さいって言うほど、ヤバイ出産だった。それを聞いて、本気で初めて出産が怖くなった。



123
陣痛きたら…あと少しで逢える!と呪文のように唱えてた。すごくあっという間に産まれた気がしたけど分娩室に入って2時間近く経ってた!股裂けてて縫われたりしてたけど、赤ちゃんに夢中で気付いたら処置終わってたレベルの痛みです!産後は子供と共に産まれたいぼ痔が痛かった…(^◇^;)



124
自分の力みとか、上手く行かなくて障害持ったらとか心音止まったらとかそっちが恐い。自分の痛みはその次だよ。



125
促進剤使ったから尋常じゃない痛みで病院中に叫び声が響いてた。切開したほうが裂けた時より治り早くなるし変な傷跡にならないから仕方ないよ。でもね、そんな痛みに耐えたり恐怖しかなかったのにいざ生まれると次の子が欲しい!と思うくらい可愛くて愛おしいんだよ



126
産む時の痛みを想像すると妊娠自体したくなくなるわ・・・。



127
陣痛も切開も痛み忘れたな…陣痛は便秘のMAXのMAXぐらい?だったかな?(笑)



128
会陰切開の痛みは陣痛の痛みの方が強くて分からないくらい痛くなかったけど、切る瞬間の『ジャギッ』の音は未だに忘れられない。
それと縫合する時の麻酔注射は十数ヵ所ヂクッヂクッと打たれてかなり痛かった(ρ°∩°)




129
出産前は陣痛が怖くてドキドキ。予定日二週間超過して促進剤!あの死にそうな痛みはあかん!13時間の陣痛、分娩室に入って20分で出産。直後に出血止まらず、緊急手術。夫や母には危険な状態だと話があったそうで、今命があることが不思議なことらしい!よく助かった。
なので、私より周りが怖かったやろなぁ!




130
切開自体は少し滲みる程度。その二時間後位に初のトイレをする方が辛かった。後は退院後の育児かな。破水は叫んだが陣痛や生むの自体はそうでもなかったから。



131
同じ日に出産した人は、子宮からの出血が止まらず、別の病院へ搬送されました(-_-)3人目だったらしいが、出産て本当に何が起こるかわからない。



132
娘は居心地が良すぎて?中々出てくれなかった、安産でした。



133
逆子になったら帝王切開になるでしょ



134
産むの嫌なら作るなよ



135
もし、私の知り合いでこういう不安を持っている人が居たら言う。「今は無痛分娩があって、途中からしてもらう事も出来るみたいだよ。」って。妊娠中に不安になるのって良くなさそうだしね。



136
一人目の陣痛は未知だったし促進剤を使ったからすごい痛かったけど、二人目の時は微弱だったのと、自然にきた陣痛だったから楽だった。しかも強くなったらすぐ分娩室に行って産んだから早かったなぁ~でも二人とも陣痛だけは14時間くらいだったけど(^^;産んだのは15分くらいです♪



137
出産の痛み?足の小指をタンスの角にぶつけたくらいの痛みらしいから大した痛みでは無いでしょ(笑)



138
今現在いるけど、早く会いたい気持ちも勿論あるけど、それを遥かに上回る痛みへの恐怖…



139
スイカがでるぐらい?



140
死ぬほど痛いけど死なないレベルの痛み。後陣痛はいっそ殺してほしいと思うほど痛い。不思議なんだけど赤ちゃんの顔見ると痛みが吹っ飛ぶんだよなぁ~



141
陣痛に比べたら会陰切開なんて「へ」みたいなもんだ。



142
怖いってそういう意味か。てっきり旦那が出産に立ち会わずに浮気・不倫してた場合の話かと思った。