プールで「日焼け止め」が禁止のワケ(元記事
main4[1]
 インターネットを中心に話題となった出来事の中から「もっと」知りたいニュースを取り上げる「news every.」鈴江奈々キャスターの「MOTTO」。
 紫外線から肌を守るために塗る日焼け止めクリーム。しかし、学校や公営のプールで日焼け止め禁止のところがあり、戸惑いの声が上がっている。いったいなぜ、日焼け止めクリームを禁止しているのか?取材した。

■日焼け止めで水質汚染?
 28日、東京では梅雨明けが発表された。東京・練馬区のレジャー施設“としまえん”では多くの子どもたちが水遊びを楽しんでいた。紫外線から肌を守るため子どもに日焼け止めクリームを塗る母親の姿もあった。
 一方、荒川区立のプールでは、日焼け止めを塗っている人の姿は見られない。看板には“日焼け止めクリームを使用している方はご利用できません”と書かれていた。その理由を、荒川区道路公園課・大木浩課長はこう話す。
 「日焼け止めなどを塗って来られますと、“水が汚れる”などの衛生上の理由からご遠慮いただいている」
 このプールでは長袖の水着“ラッシュガード”の着用を認めているそうだ。実は、公営や学校のプールでは、日焼け止めの使用を禁止しているところがある。日焼け止めでプールの水は汚染されてしまうのだろうか。

■使用OK!でも…
 としまえんでは、日焼け止めの使用を認めている。ただ、プールの入り口には“日焼け止めクリーム等を利用の方は、プールに入る前にシャワーで洗い流して下さい”という注意書きがあった。としまえん事業企画課・宮内靖代さんによると――
 「多くのお客様が利用するので、水質の管理の上でシャワーを浴びていただいてから(プールに)入っていただくようにお願いしております」
 公立学校でのプールの授業で、日焼け止めを認めているか都内23区に調査したところ、原則禁止は6区、学校などの判断という区が16だった。原則禁止の理由は「水質が悪化するため」ということだ。
 日本学校保健会が発行するマニュアルには、『無条件に全員が使用することを容認すると、プール水の汚れの要因になります』と書かれていて、それを理由にしているところもあった。しかし、保護者や子どもからは「塗りたい」という声も上がっていた。

■実際に汚染はされるのか?
 皮膚へのダメージを防ぐ日焼け止めで水質が汚染されるのか、関東中央病院・皮膚科特別顧問の日野治子医師に話を聞いた。
 「サンスクリーン剤(日焼け止め)を使う前と使った後と、どのくらい汚れているか実験データがありまして、それでは汚染されていないと証明されています」
 児童60人中、半数の30人が日焼け止めを塗り、約2か月間プール授業をして水質に変化があるのか皮膚科医らが調査した結果、殺菌力に影響を及ぼすペーハー(pH)は基準値内でほぼ変わらず、水の濁りの度合いも基準値を下回っていた。規模や頻度によって異なるとしながらも、問題になるほどの汚染はないという。

■フィルターの劣化を引き起こす可能性も
 一方、プールのろ過装置メーカーであるミウラ化学装置プール事業部の東貴憲さんによると、細かい粒子が残り、フィルターの劣化につながる可能性があるという。
 これから夏本番。それぞれのルールに従って楽しみたいものだ。

■どうする?紫外線対策
 屋外プールでは、子どもたちが日焼けをすることに不安を感じる母親の声が多く聞かれた。取材した皮膚科医によると、日焼け止めクリームの効果を持続的なものにするには、2~3時間おきに塗り直した方がいいそうだ。
 また、日本小児皮膚科学会によると、紫外線に短時間あたっただけで真っ赤になっても色黒にならない皮膚のタイプの人は、紫外線対策は特に大切だということだ。ただ、過剰な紫外線防御は逆に子どもの成長の妨げになることがあるので、上手に紫外線対策を行ってほしいということだ。
 中央大学法科大学院・野村修也教授はこう見る。
 「授業で強制的にプールに入らせる以上、生徒の健康を最優先にすべきだと思うんです。日焼け止めを禁止している自治体では、サーファーなどが身に着けるラッシュガードの着用を認めているところもあるので、文科省は機能的で値段の安いものを全国に配布できないか、検討をすべきだと思います」

▼スポンサーリンク

感想
フィルター劣化なら納得
うんこ
小便
いっぱい流してるに
汚染はないやろ




この前プールに子供連れてったらアナウンスで「サンオイルなどは使用不可ですが、日焼け止めは使用しても大丈夫です。」って流れてたな~…私的には臨月の妊婦さんが入ってた方がびびったけど(*´-‘)



ラッシュダメなとあるのかな水着だか普通にプール行ってますがね。



いやもう、それ以前に汚いから?レジャープールで、シャワーで体洗って入る人、見たこと無い



厚化粧の糞ババアも利用禁止へ。



何となくプール利用者へりそうf(^_^;オイラはプール苦手なので川派(*´ω`*)



子供の小便とかオッサンの身体から出る脂汗とか加齢臭とか…もっと深刻な問題はてんこ盛りだろう(´・ω・‘)



禁止でいいと思う(-_-;)
事故がおこってからでは遅いから




プールで日焼け止め禁止なの初めて知った(*゜・゜)中学生までは気にしてなかったからかな。高校以降プール行ってないし(笑)海とか川のが気持ちいいしね♪でも、娘の肌は紫外線に弱そうだから心配。背中がボテボテになるんだよな。



10
んじゃ、化粧した女はどうなん?プール内の女は皆スッピンで遊んでるのかな?それはそれ、これはこれってやつ?



11
完全防御したいがウェットスーツやダイブスキン禁止のプール多い



12
日焼けが嫌なら屋内へ

だったら日焼け止め塗る必要ない




13
日焼けは百害あって一利なしと言う医者もいるくらいなもんだし、何かしらの対策(屋内プール設置を義務付けるとか…)が必要では。



14
プールに日焼け止め塗って入るって人いるんだ(^^;海なら分かるが・・・日焼け止めが溶けなくても肌が擦れたりしたら剥がれて浮いてそうだしな・・・



15
日焼け止めクリーム禁止なら屋根付きプールにすべきでは?



16
塗ったらプールに入ったらダメなんて当然なんだけどな
こんな事で議論するなんて時代が変わったのか人間がバカになったのか




17
絶対に小便はしてるよ。



18
心配せんでもガキは中で小便とかしてるからな



19
よっしゃ、じゃあ色んなメーカーの液を混ぜた水を飲んだり目に入れて確かめような。とか言ったら専門家は逃げるだろうがな、海外産なんか特に



20
日焼け止めで紫外線を防ぐより、保湿クリームで乾燥を防ぐ方が大事だと聞いたことがある。



21
日焼けしたくないなら屋内。混んでて嫌ならホテルとか自宅の浴槽に水はってあそべ
ば?




22
日焼け止め…昭和の時代の小学生にはそんなモノ塗る発想はなかったな



23
日焼け用のサンオイルは?



24
日焼け止めしてまで水遊びしたいなら海に行きなさい



25
ラッシュガード推奨って事なら、別に構わないんじゃないのかな?
日焼け止めもダメ、ラッシュガードもダメなら苦情物だけど。日光アレルギーの子は大変そうだった…




26
日焼け所か真っ赤になって火傷するから泳ぎには行かないけど・・・・規則、規則って鬱陶しい施設で遊ばさんでも( ̄○ ̄;)
無料施設だけが騒いでるだけ?
ランドみたいな有料施設で聴いた事ない鴨f^_^;




27
オゾン層が破壊されてるから皮膚がんが増えるな



28
日焼けが嫌なら海やプールに行くなよ



29
秋山成勲も出禁です



30
日差しの強さが冗談じゃない沖縄ではそもそも泳がない。1時間も海にいれば日差しと海面の照り返しで軽い火傷になるからね。



31
そもそも日焼けしたくないならプールに行くな!って事になるよ!!



32
日焼け止めの使用を認めていても
シャワーで洗い流せなら
最初から使用禁止にした方がよくない?意味ないし
日焼け止めが無駄になるし




33
ペー子パー子とか知らねーよ、気分悪いから日焼け止めを流してから入れって話だろ。例えば銭湯なら常識の話だぜ



34
日焼けが気になるなら屋内プールに行けば



35
郷に入っては郷に従え、ルールはルール守れないならプールは自宅、水遊びは安全な足首位までの浅い川、ちょっとくらいなんて言ってたら何のためのルールかわからない。



36
そうだ!プールに行かなければいい!!…とは、ならないんですね(^^;



37
一生で浴びる紫外線のうち50~80%は18歳になるまでに浴びるといわれています。
だからお子さんの紫外線対策はとっても大事。
子供のうちから過剰な紫外線を浴びることは健康に影響があるとして
日本臨床皮膚科医会、日本小児皮膚科学会が統一意見を発表しています。




38
公営や公共は、禁止出来ないよね…
禁止するくらいなら、親御さんの化粧も油膜の原因だよね…。
日焼け止めが落ちると同じで、化粧も落ちるし…。
学校が禁止するなら、ラッシュガードは認めないと…。
先生が、帽子に日焼け塗って、手も二の腕までカバーして、足もカバーして、自分達は日焼けしないように必死にガードしてるのに。
日焼けをガードしたいのは…大人も子供も同じでしょ




39
今は皆ゴーグルしてるんかな。裸眼だとやめてほしいけど。私が子供の頃にはなかった問題。



40
水の中に入れば落ちるよね。
小学校の頃のプールに油が浮いてたり白く濁ってたりしてたよ。




41
ワシが学生の頃はの、美白ブームが始まった頃でな、休み時間のたびに日焼け止めを塗っていた子もおった。まだそんなに日焼け止め事態の性能もよくなくて、そんな中、日焼け止め使用の子達が使ったプールには油膜みたいなものが浮いてな。ワシの学校では禁止になったんじゃ。



42
レジャー施設ならルールあるなら守ればいいし、無理なら行かない選択すればいいと思うが…。学校の場合、アレルギーある子供(日光アレルギーとか)にどういう対処するのかが問題だよね。おかしな教師いたら対策もしないしな…(´・д・`)うちの子も診断書いるならもらってくるのでと先生に説明したのに夏休みに来なさいとかバカなのかと…(´・д・`)アトピーだけど。



43
プール入ったらさ、普通に落ちない?



44
屋内プール連れて行くか、自宅の浴槽に水溜めて遊ばせとけばいいのに。



45
うるせぇな、じゃあ外に出すなお家の中でカチャカチャしてろうらなり白瓢箪でも育成してろ



46
水質の問題は検査でクリアしてるわけだから、フィルターの劣化も可能性論じゃなくてちゃんと実験結果出してくれって思う。



47
これだけ環境破壊が進んでてオゾン層も薄くなってるらしいから昔よりダイレクトに紫外線を浴びてる事になってるよ肌の弱い子は、塗らなきゃ皮膚ガンのリスクもあるし…やっぱ昔とは違うんだよ



48
日焼け止めよりも超賤塵の方が超汚染だろう。



49
うちは学校のプールで日焼け止めも塗ってるしラッシュガードも着せてます。登下校時はアームカバーもさせてますが真っ黒に焼けてます…。



50
日焼け止めより(ウォータプルーフでも)化粧のほうが汚染では?



51
10分くらい陽に当たると真っ赤になって腫れるからそもそも屋外プールや海には行けない_(:ェ」∠)_ただ歩いてるだけでチーンだよ。



52
プールなんか元々汚い水遊び場(・_・;)溜まり水やのに小便や稀に糞とかで汚れまくってるやろ”(ノ><)ノ

日焼けクリームって水に簡単に溶けるなら日焼けクリーム塗る意味もない鴨f^_^;




53
プールでオシッコしてる子供も居るぐらいだから、水質汚染もヘッタクレも無いだろw
日焼け止めOK!




54
プールは糞尿の宝庫だから……なんとも。



55
1つのメーカーだけならいいけど、複数メーカーのをそれぞれつけるわけで、やっぱり汚れるよね。定期点検で水抜いたついでに掃除もするけど、強い洗剤とか使えないし。あと、濾過するフィルターが汚れやすくなるから、入る人のためにもならないのは確か。



56
学校も、ラッシュガードOKにするとか、屋根付けるとか、何か考えなよね。色白はメラニンが少ないから、皮膚ガンになりやすいリスクが高い。



57
いくら看板でお願いしてもさ、塗ってるのなんて目で見てわかんないし。ってそのまま入ってる人は大勢いるかと



58
わかんねーし!モラルない社会で
こんな事無駄ー!
しかも
パラベンフリーとかなら
問題が少なくなるよ!




59
日焼け止め禁止したら女子の髪の毛長い人はたばねてから入って欲しい。わりとプールに長い髪の毛が良く浮いている。



60
日焼けどめクリームで肌がかぶれる私は屋外プール行くなら焼けるしかない…(´-ω-‘)←そして「お国どこ?」「コッチ来て何年?」とか訊かれるのさ…(通勤焼けだけでも言われたが…笑)



61
ウォータープルーフ…



62
昔はサンオイルぬってる人が多く
プールの水に油が浮いてたりした事あったような
それに比べりゃ日焼け止め位ねぇ




63
日光皮膚炎の子は病院からの診断書を先生に見せて、プールに入れないけど体育の時間は、真夏に腕立て100回だった…。肌が強くて良かったぁ~



64
日焼け止めを塗って入るぐらいならプールに入るな!それて戸惑うなら行くな!バカども



65
私も日に焼けると赤くなって水ぶくれが出来たりするから困るなぁ
…まぁ時期的に仕事が忙しいからそもそも行けないけど




66
親の化粧の方が相当水の汚染になりそうな気がするけどなー。



67
日焼けとかじゃなく、ヤケドみたいになることもあるし、一概に日焼け止め=肌を焼きたくない、ではないことも理解がいるのでは?同じように行っても人によって日焼けの度合いは違うんだからさ



68
日焼け止めくらいいいんじゃない?



69
自分たちが子供の頃プールやら海やらで日焼け止めを塗ってたのかね



70
世の中変わったな



71
今の紫外線は昔と比べて有害性が増しているから日焼けしたい、したくないに関わらず皮膚がんにならない為にもちゃんと予防はするべきだと思います。プールでの長袖はありがたいね



72
私が子供の頃は日焼けとか全然気にしてなかったけどな。大体子供は、日焼けしてる方が健康的で良いしね。めんどくさい世の中になったな



73
日焼け日焼けって何時間もいるわけじゃないだろ、日焼けぐらい体験させとけ!



74
汗でぐしょ濡れのキモデブが使った後のトイレを使いたいかっていうのと同レベルの問題



75
一学期は梅雨中だから大したことないっしょ
夏休みはサボればいいさ
…レジャーで行くなや




76
へーそうなんだ。プール行かんから知らんかった



77
そんな人はスイミングプールへどうぞ



78
日焼けを気にして体に塗りたくるくらいなら屋外や海で泳ぐのはやめたらどうかしら。




79
うちは日焼け止めより日焼けオイル!スプレー!日焼け止めは赤くなって痛くなる(>_<)



80
千円以上のプール

清水
千円未満のプール

汚水




81
また韓国人かよ
流石は韓国人
正に気違いだな




82
また東京かよ
流石は東京
正に気違いの巣窟だな




83
紫外線が気になるならプールで遊ばなきゃ良いと思うけど…
いつもマイルールのが押し通せると思わないでほしい、嫌なら諦める事は世の中にとって必要です。




84
子供の健康っていうけど、肌のバリア機能が本来備わっているんだし、日焼け止めを塗った方が悪影響だわ。
敏感肌用、子供用とか書いていても「化粧品、成分」とかで検索して毒性判定した方がいいよ。




85
油っぽいのが浮いて見えるのはね( ̄▽ ̄;)



86
ラッシュガードでいいんじゃない



87
クレーマーに敏感過ぎるのは問題だな



88
最近は飲む日焼け止めがありますよ。



89
監視員してたことあるけど、確かにオイルっぽいのが浮くんだよねー。



90
オイルは、止めてほしいかな。水面にガソリン見たいに浮いてるし



91
塗って入りたいならその辺の川で泳いどけや



92
面倒臭い時代になりましたね



93
ウォータープルーフなら問題ないように思うけど...



94
私は自宅のお風呂で水浴びしてる(´・ω・‘)



95
禁止されてるのに『塗りたい』の声
オイルだらけの汚染された水用意してやるから絶対入れよ?




96
くだらねー。そんな過保護に軟弱に育ててどーするんだよ。昔みたいに子供は黒く焼いてろ。嫌なら入るな。



97
まあプールの二時間だか短時間ぐらいなら大丈夫でしょうけど
さすがに一日中、日にあたるとヤバいね
前に湘南の海で砂浜で上半身素っ裸、朝かや夕方ぐらいまで日にあたったら
とんでもない事にヒリヒリするわ
まあプール行きたいなら屋内プールにしとけよ




98
日焼け止めの方が体痛い。海とか川とか魚や飲み水に入るのに化粧ばりばり日焼け止めって。



99
その人の、モラルの問題だな。自分のもんじゃないなら、どう使おうが、どうでも良い。見つからなければ、皆やってる事だからとね。自分の所用物なら、そういかないのにね。



100
紫外線がーっていうけど、行き帰りで焼けるし今の子は車移動だし、骨弱いな。プールの45分くらい日に当たれ。肌が弱かったけど障害ほどじゃないし。だったら診断書出せば。プール入って拭えば落ちる。皮膚柔らかくて剥がれるくらいだから。水泳の授業があるって恵まれてること。



101
もう一度、背中の革を剥きたいほど、焼いてみたい、でももう泳げないだろな



102
プールや海行かないけど紫外線アレルギーだから普段から日焼け止め塗らないとダメダメだからそいうとこ利用するのに塗れないと悲惨アレルギーある人は我慢するのか?そんな汚れると思えないけどな



103
日焼け止めぬって家でビニールのプールに入れば問題は無いよ



104
日焼け止めな女なら塗りたくるからないまの子は自分さえの考えやからな
プールの水汚いのわかるだから行かないし入るんなら絶対に塗らない周りの子どもに悪い影響あるかもしれないしね




105
そもそも日焼けが嫌なら日焼けするトコに出向かなければいい。お互い嫌な気持ちで遊びたくないな。



106
日焼け止め塗ってプールに入ったら落ちるでしょ。それでプールから上がって日焼けしたら虐待なわけ?それともパック並みに強力な日焼け止めでもあるの?



107
子供の漏れないとは書いてないオムツは良くて日焼け止めはアウトなあ



108
呼び掛けは自由だが、今の日本人はほとんど守らねぇな!エルグランドで何処からともなくやって来た馬鹿家族とかw



109
オリーブ油も弱いけどUV効果はあるし炎症を抑える効果もあるから、プールに入るちょっと前に塗って肌に染み込ませるといい。



110
露天風呂にも日焼け止めするんか?せんだろ?日差しが強くて焼けそうなら露天風呂に出るのやめるよな?皆で使う水場はそこのルールを守らんと。



111
紫外線アレルギーだから太陽の光浴びたらアレルギー出て大変な事になるし…服でガードのみやと限界あるよ(;´д`)禁止にするなら屋内プールに←(笑)



112
嫌なら海に行くか室内プールに行け。学生は肌に問題ないなら日に焼けろ。肌が弱いなら医者の診断書を担任に出せ



113
日焼け止め塗らないと水ぶくれができ、火傷の酷いような感じになるので許して欲しいなぁ
子供をプールにも連れて行けない親になってしまうじゃないか




114
スライダーでS字管を、流れるプールで下水管を疑似体験



115
日焼け止め水の中に入ったら落ちるでしょ。つけられるのなんて行きと帰りだけでしょ



116
日焼け止め塗れないプールなんて行かない。ラッシュガード着ていい学校ばかりじゃないだろうし、肌弱い子がプールの授業とか、可哀想(-””-;)



117
湘南の海だって油がいっぱい浮いているんだから
プールなら尚更だよね




118
日焼け止め塗ってまでプールやら海に行く意味がわからん



119
日焼けしたくないなら外へ出るなよ



120
それより糞尿でばい菌だらけ



121
それが気になるんならプール行かなきゃいいのに…



122
私が小中時代は屋内プールだったけど
屋内プールにしたらいいのに
予算がかかるから無理なのかな




123
濾過装置の心配や日焼けの事を取り上げてますが、水質汚染で口に入るのは大丈夫なのかな…
塩素が沢山入っていると聞いたことがあるから大丈夫なんだろうか




124
そもそもプールの水質を気にするなら入らない方がまし。
だってプールの前にシャワーを浴びると言っても上だけで下半身は流せない(水着着てるしねぇ)んだから、汚ないんじゃないの?




125
我が町の学校のプールや市民プールには全て屋根がある!



126
日本人て科学的な根拠はないけど、なんとなくそんな感じがして、その通りっぽいマナーだか、ルールだかが好き



127
ラッシュガード着るしかないじゃん。てか今の水泳の授業って日焼け止め塗るんだ…(

゜Д゜)




128
そんな事を言えば唾液も鼻水も水質汚染だし♪



129
私が卒業した学校は校舎の屋上にプールがある…でも屋根が一切ないから、ちょっと油断すると日焼けする…私は赤くなるタイプだったからプールの後は肌が痛くて仕方なかった!ちなみに見学者は確実に保健室行き…




130
出たあれもダメこれもダメ文句を言うなら保護者達で屋根を付ける工事費等を出せば良いんじゃ無いかなぁ生まれつき何かしらの障害等を持ってるなら対処したら良いけどそうで無いなら子供のうちからわざわざ免疫を下げる様な事をするなよ嫌なら一日中付きまとってイジメの種を育てたら良いよ



131
荒川区のプールって何処?(笑)



132
そもそも、プールに着いてから塗る日焼け止めって、20年前くらいの日焼け止めだろ?(;・ω・)今の日焼け止めなら家出る前に塗っても日暮れまで持つだろ?



133
ダイバースーツを着たら良いんでない?それか、確かサーファーの為に作ったスーツって前記事で目にした。スーツ姿で海に入れてそのまま会社に行けるっていうやつ(笑)



134
塗っても結局プールの水で落ちるから意味なくね?



135
息子の学校は基本的にダメだけど、どうしてもの場合は例外になる…私の息子は足に火傷あるので長い水着か日焼け止め付けさせて貰っている(-.-;)



136
体育教師に「女子が泳いだ後は油(日焼け止め)が浮いて汚い」とか言われてたなぁ。当時は笑ってたけど、今は洒落にならない。屋根が欲しいぜ…



137
中央大学法科大学院・野村修也教授はこう見る。「授業で強制的にプールに入らせる以上、生徒の健康を最優先にすべきだと思うんです。」
授業を強制と呼称するあたり、いかれてる。




138
ラッシュガードカッコイイ肉のカーテンみたい



139
紫外線カット水着スーツを着ればいい(笑)



140
だから、新築の学校は室内にプールを作るのかッ!!赤ん坊の頃からの体質でも無い限り、幼年期の洗いすぎによる免疫菌(常在菌=バリア)の消滅が、皮膚の弱さに繋がる話は聞いた事あるけど……(^_^;)



141
/”(>_<。)”\真夏の太陽の下で日焼けさせるなんて、虐待そのものだわ…。紫外線対策くらいさせてちょうだい。



142
水に溶け出る辺り、意味ないとは思うけど。



143
生まれた子供が私と同じ体質なら学校のプール休ませるな。運動会の日焼けでも夜に熱が出るし、肌は赤くなってお湯が染みて水浴びしかできなくなる。日焼け止め塗ってもなのに。



144
プールサイドも焼け石みたいになるし……耐震の次はプール屋根設置かな。紫外線遮断の特殊屋根



145
紫外線が怖いなら、プールに入るな。
プールの水は大腸菌がウヨウヨしてるよ?




146
学校もラッシュガードOKにしてくれたらいいのになぁ。